長胸神経麻痺?|鍋のおいしい季節になりました

以前からタックルで正面をはずすと腕に電撃痛が走るラグビー部の学生さん.1分ほどすると自然に治るので放置していたとの事.最近,2,3分たたないとシビレが引かなくなってきたので来院.

 バーナー症侯群といって首から手にかけての腕神経叢という部分が引き伸ばされて電撃痛や灼熱感を起こすものですが,肩甲骨の上を押すだけでも電気が走り,かなりの重症.

 診察していくと,腕を上げると力が入らず,度重なる外傷による長胸神経麻痺や肩甲上神経麻痺が考えられます.頸椎椎間板ヘルニアも鑑別診断として,はずしてはいけない疾患なので,MRI検査を予約してもらいました.

 彼の直接の来院のきっかけは,練習後みんなで食べたしゃぶしゃぶ. 腕を伸ばしても力が入らず,みんなに肉をとられてしまい,初めて気がついたらしい.

 重いかばんを毎日同じ肩にかけて,通勤している方も要注意.思い通り鍋に手を伸ばせなくなったら要注意です.