脛骨疲労骨折|フルマラソン後長引く膝痛

脛骨疲労骨折フルマラソン後,1ヶ月たっても膝の内側の痛みがとれず来院.本人はランナー膝と思っていたとのこと.フルマラソンに向けてかなり追い込んだらしい.

狭義のランナー膝は外側の腸脛靭帯炎をさし,内側のこの部位の痛みは鵞足炎.どちらにしても,普通はストレッチと安静でよくなるはず.

引き続きリハビリで経過を見ていても,軽快傾向なく,半月板や軟骨損傷の可能性もあるためMRIをとってみると.鵞足部に一致して脛骨疲労骨折の所見.画像を見て,本人も納得.T字杖を1ヶ月ついてもらって,完治しました.

フルマラソン後,足腰が痛むのは当然といえば当然ですが,1ヶ月以上痛みが取れない場合は要注意です.

One Reply to “脛骨疲労骨折|フルマラソン後長引く膝痛”

  1. 初めまして 右膝内側半月板損傷

コメントは受け付けていません。