ラグビーにおける脳震盪|稲毛整形外科

6年前の南アW杯で南アフリカを破る大金星を挙げた日本は3年前の1999年10月20日、ラグビーワールドカップで日本が予選リーグ全勝で史上初のベスト8に進んだものの、本大会の優勝国南アフリカと対戦した日です。

10月20日(日)準々決勝4日本326試合詳細南アフリカ東京スタジアム

ラグビーは激しいコンタクトスポーツであり、プレーヤーは頭部や頸部に衝撃を受ける可能性が高いです。このような衝撃によって、脳が頭蓋内で揺れ動き、脳細胞や神経組織に損傷を与えることがあります。これが脳震盪と呼ばれる状態で、重篤な場合には命に関わることもあります。

脳震盪の症状は個人差がありますが、一般的には頭痛、めまい、吐き気、記憶障害、意識障害などが見られます。また、脳震盪の既往があるプレーヤーは再発しやすく、回復に時間がかかったり、後遺症が残ったりするリスクが高まります。

ラグビー競技においては、脳震盪の予防と管理が重要な課題となっています。日本ラグビーフットボール協会(JRFU)は、安全対策マニュアルや段階的競技復帰(GRTP)プロトコルを策定し、プレーヤーのウェルフェアを最優先としたメディカル体制を整えています。また、ワールドラグビー(WR)は、エリートレベルのゲームにおいてはヘッドインジュリーアセスメント(HIA)を導入し、脳震盪の疑いのあるプレーヤーを試合中に検査し、必要に応じて交代させることを義務付けています。

ラグビーにおける脳震盪後の出場制限ついて

ラグビーは激しい接触スポーツであり、脳震盪を起こした選手は二度目の受傷で脳に重篤な損傷を与える可能性があり、重篤な場合には死亡や障害につながることもある。(セカンドインパクトシンドローム)そのため、脳震盪を起こした選手は適切な診断と治療を受ける必要がある。また、回復後に再びプレーする際には、出場制限を守ることが重要である。

出場制限とは、脳震盪後に一定期間プレーを控えることである。これは、脳の回復を促し、再発や合併症を防ぐための措置である。出場制限の期間は、年齢や症状の程度によって異なるが、一般的には次のようになっている。

• 18歳以上の成人選手:脳震盪後6日間はプレー禁止。その後、段階的なトレーニングプログラムを経て、医師の許可を得た場合にプレー可能。
  • 18歳未満の少年選手:脳震盪後14日間はプレー禁止。その後、段階的なトレーニングプログラムを経て、医師の許可を得た場合にプレー可能。

出場制限は、選手の健康と安全を守るためのものであり、ルールとして厳守されるべきである。選手自身やコーチ、チームメート、審判などが責任を持って、脳震盪の予防と管理に努めることが求められる。

ラグビーに関わる全ての人は、脳震盪の症状やリスクを理解し、明らかな症状もしくは疑いのある症状を持つ全てのプレーヤーは、競技や練習を止めさせることが重要です。また、脳震盪を起こしたプレーヤーは医師の診断と指示に従い、適切な休養と復帰プログラムを行うことで、健康と安全を守りましょう。