魔裟斗の対戦相手/K-1

魔裟斗の引退試合の相手は世界最強の男アンディ・サワー(26)を圧倒的な強さで下したジョルジオ・ペトロシアン(23)に.

気になったのは,高校生の世代にもK-1甲子園なる選手権が存在していること.足にプロテクター(なんというのか知らない)をつけて相手へのダメージを減らしているのはいいが,アマチュアボクシングで必須のヘッドギアをつけていないこと.一視聴者が云々言うことではないが・・・

昨日のテレビでそんなことを考えていたところ,台風一過の忙しい今日の診療中に某テレビ局から取材の依頼.内容はセカンドインパクトシンドローム

スポーツドクターなら何でも診れると思ったのか,現場での対応以上の専門的な話であれば脳外科のスポーツドクターにオファーするようお願いしました.

とりあえずこの試合で引退を表明していた武田幸三選手が,家族の元に無事で帰れてよかったという言葉が印象に残りました