女子柔道 谷亮子

 大学(帝京)に行っていたころから,肉離れは日常茶飯事.

右膝内側側副靭帯損傷内側半月損傷,アテネ五輪前の足関節腓骨筋腱損傷

(足関節捻挫の仲間だけどこれが結構痛い!)など,幾多のスポーツ障害に加え,周囲のプレッシャーを乗り越えてきたやわらちゃん.お疲れ様でした.

 五輪で金銀銅すべて(銀銀金金銅)獲得し,”最高でも金,最低でも金”の2000年、シドニーオリンピックでの有言実行は記憶に残る感動を与えてくれました.

 ”田村で金,谷で金,ママで金”はなりませんでしたが,”審判の先生方の判断ですから”という潔さ,なかなかすぐに出てくる言葉ではありません.

 柔道が国際競技となり,ポイント制になってから,おもしろくなくなった(日本が勝てなくなった)と思うのは私だけでしょうか?

 荻原健二をはじめとして日本が強かったノルディック複合(違う種目を点数化して合計すること自体が作為の入る余地がある…)しかり,鈴木大地(バサロでソウルオリンピック水泳100m背泳金メダル,ソウルオリンピック以前に潜水は15m以内という全種目共通の規定ができていたにしても)しかり.

 日本人が強くなるとルールが改正されて勝てなくなるパターン.こうやってひがむのが島国根性なのでしょうか.

 しかし野球の突然のルール改正が吉と出ることを願っています.甲子園より過酷なスケジュールの中での星野Japan.プロ野球選手といえど,高校球児だった初心を思い出し,決勝戦はスクイズで金メダルをもぎとってきてください!