週刊文春に取材記事が掲載されました.

 

週刊文春の5/28号でマラソンが赤血球を破壊する というショッキングな見出しになっていますが,鉄分をしっかり補給すれば大丈夫です.

私にとってもショッキングな内容.ランナー膝やぎっくり腰の話を

あんなに説明したのに・・・

 

受診時,月間走行距離やランニングフォームを説明しないと,原因不明の

貧血として,精密検査が必要といわれることになります.

心当たりのある方は,内科のスポーツドクターを受診してください.

尿が変色し,ミオグロビン尿や血色素(ヘモグロビン)尿といわれたら要注意です.

One Reply to “週刊文春に取材記事が掲載されました.”

  1. マラソンで赤血球が壊れるなんてヘェー!という感じで驚きですが鉄分補充すれば大丈夫とのことで安心しました。ベテランランナーは皮下脂肪も多くなく無駄に体重もないので負担は少ないと思いますが初心者の過度のランニングは注意が必要ということですね。大変勉強になりました。

コメントは受け付けていません。