最後まで読んでください|突き指

新元号が昨日発表され,平成も残りあと1か月となりました.平成元年ごろはインターネットも電話機から電話線を引っこ抜いてモデムにつないでダイヤルアップ接続するのが普通でした.モデム,ダイヤルアップ知らない人のほうが多くなってしまいました.笑

突き指して指が曲がったままで伸びなくなってしまった.力を入れても伸ばせなくなったらどうしますか?
ネットで調べたらマレット変形という状態,原因は指の伸筋腱が伸びたために生じるものと末節骨骨折によるものがある.

つきゆび
つきゆび

どちらにせよ原因が分かって,診断も自分でできたので大したことないと判断して,3か月放置してから来院.自然に治ると思っていたらしく,さすがに変形が治らないので来院されました.

レントゲンでは骨折は認められず,伸筋腱損傷.ただ切れてから1週間ぐらいまではギプス固定や装具療法を開始して二か月ほどすると腱がくっつくのですが,さすがに3か月放置してからだと,元の状態には戻らず,手術的に縫合術が必要になります.

診断がついたところでなぜか自然治癒すると思ったらしく,治療法までしっかりチェックしていればきれいに治っていたはずなので,残念な一例でした.

ネットで簡単に調べられる時代ですが,早合点せずしっかり最後の治療法まで読むこと.さらに複数のサイトでチェックしましょう.少しでもおかしければレントゲンを撮る必要があります.

ちなみにマレット変形では末節骨骨折があれば1か月,骨折がなくて伸筋腱損傷であれば2か月のギプス固定が必要で,治療期間が異なるのでレントゲン撮影は必須です.