午前中雪|介護保険の使い方

早朝ラジオの生放送に出演したため,寝不足でしたが,雪のため,ゆっくりと診察できました.

ところで,先月,転倒による骨折などで,動けなくなったご老人が二人おられ,心を痛めていました.

入院するほどでもない,でも面倒を見てくれる人も近くにいない…ふと思いついて稲毛区役所の介護保険担当に電話して確認,急性期の介護も千葉市あんしんケアセンター(地域包括支援センター)で受け付けてくださるとのこと.今日,その介護申請書が届いていたので,お二人の診断書を午後診療の合間に書かせていただきました.

40歳から保険料だけ払って,何の恩恵も感じないまま,今日に至っていましたが,今日は介護保険があってよかった,と思う一日でした.